五本指ソックスを長年愛用して

どうも、yasuです!

お洒落は足元からというセリフはよく耳にしますよね。

僕も長年アパレル業界で働いていたので、このセリフはよく耳にしました。

 

今回は、そんな足元

と言ってもクツではなく普段あまり意識しては見ない靴下を紹介したいと思います。

 

僕には20歳ぐらいから長年愛用している靴下があります。

それは五本指ソックスです。

 

いっとき流行ったあれです。

僕がこの五本指ソックスをはくようになったきっかけが、新しい靴下を探しに行った時、当時流行ってた五本指ソックスを確かユニクロで発見し、どんな感じなんだろう?せっかくだし1度試してみるか!

と購入したのがきっかけです。

いざ実際にはいてみる事にし足を通したら、

指が一本一本分かれているから実にはきにくい!

でも、はいてみると気持ちいい!

指も一本一本動かせて普通の靴下より指が動かしやすい!

と言う印象でした。

 

五本指ソックスの歴史

 

五本指ソックスって実はスペインで誕生したんだそうです。

スペインで初めて生産された五本指ソックスは「足指を動かすことは健康の源である」という事をコンセプトにし、和歌山のニッティド株式会社が改良を加えて日本のマーケットに定着させたみたいです。

しかし、当時の五本指ソックスは、見た目がグロテスクで値段が高くはきにくいと言う負のイメージしかなかったのですが、スポーツをする人から踏ん張りがきくようになり成績が向上したなどの理由から効果を実感する人が増え、アスリート内で流行りさらなる注目を集めるようになります。

その後1996年にはテレビや雑誌などの特集から、女性ファンが増え現在では機能も良く、ファッション性も向上したくさんの方に愛される靴下となっています。

 

メリット

五本指ソックスのメリットとして

・足のにおいの軽減

指ごとに生地が覆うため、汗の吸水力アップ

・水虫予防

各指が独立しているので指の間の汗をしっかり吸水

・脳の活性化

指一本ずつを自由に動かせるから血行が良くなり、脳への血流が改善し、脳を刺激するので老化防止を若さを保つ

冷え性対策

指が独立して動かせるから、血行が良くなる

・スポーツのパフォーマンス向上

小指や薬指まで自由に動かせるから、グリップが増し、足元が安定する

・体のゆがみ、腰痛、肩こり解消

五本の指を使い地面を掴んで歩けるようになるので、筋肉が正しく使われバランスが取れた体重移動が出来る。

など様々なメリットがあります。

 

デメリット

デメリットは個人的な感想ですが

・はきにくい

慣れれば問題ないのですが、慣れるまでは時間がかかる、そしてはくのにも時間がかかる

・種類が少ない

最近では種類も増えてきてますが、それでも一般的な靴下と比べて種類が少なく、オシャレなデザインがない

と言ったところがデメリットではないでしょうか!

 

おすすめブランド

 

最近ではいろんなブランドで五本指ソックスを見かけるようになりましたが、まだまだデザインのバリエーションが少ないです。

そこで、僕個人的におすすめするブランドを紹介したいと思います。

靴下屋Tabioです。

なぜおすすめかと言うと、このブランドはデザインのバリエーションが多いのがいいです。

シンプルなものから、柄もの、丈の長さのバリエーションが多く、穴も空きにくく丈夫です。商品は全て日本の熟練された職人さんが鍛錬こめて作っているので品質がとても良いです。日本製にもかかわらず、コストパフォーマンスがいいです。海外性で1000円以下の商品が多い中、日本製で1000円から2000円の間の値段の商品が多いです。

そして、サイズ展開が多いのも魅力の一つですね。

あと、他ではあまり見かけないスポーツ時に使えるソックスが用意されていると言うところがいいですね。

五本指ソックスに限らず、通常の靴下の種類も多くビジネスシーン、カジュアルシーン、スポーツシーンと各シーン別に選べるもの大きな特徴の一つです。

WEBでの購入も可能ですが、実店舗数も多く有名ショッピングモールにも店舗があるので見かけた方も多いのではないでしょうか?

 

いかがでしょうか。

五本指ソックスの魅力、そして靴下ブランドのTabioの魅力

少しでも伝わっていただけると幸いです。

日本製の高品質でコストパフォーマンスの良い商品はTabioの強みだと思います。

少しでも気になった方は、こちらを見てくださいね。

https://tabio.com/jp/?utm_source=a8&utm_medium=affiliate

お気に入りの一束に出会えれば幸いです。